キャリア

「ユダヤの商法」半世紀ぶり復刊 日本マクドナルド創業者の金言 (1/3ページ)

 日本マクドナルド創業者で大阪出身の藤田田(ふじたでん)さん(1926~2004年)が、ユダヤ商人の教えを説いた昭和47年刊行のベストセラー『ユダヤの商法』(KKベストセラーズ)が、およそ半世紀ぶりに復刊され話題を呼んでいる。若き日のソフトバンク社長、孫正義氏ら多くの経営者に影響を与えたビジネス書のバイブルが、先行き不透明な時代の指南書となりそうだ。(横山由紀子)

 藤田さんは東大在学中、連合国軍総司令部(GHQ)で通訳のアルバイトをしながら学費や生活費を稼ぎ、そこで出会ったユダヤ人から学んだ商法をもとに起業、46年の日本マクドナルド創業など企業経営に生かしてきた。

 「商売は女を狙え、口を狙え」「暗算を得意とすべし」「必ずメモを取れ」「雑学を積むべし」「未決の書類は商人の恥」「休息は必ず取れ」…。

 ビジネス感覚に優れた民族として名高いユダヤの商人の教えをまとめた本書は刊行当時、82万7千部の大ベストセラーに。孫氏をはじめ、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正氏ら日本を代表する実業家が、青年期に読みビジネスの本質を学んだという。昭和の終わり頃に絶版となったが、古本市場で2万円近くの高値で取引されるほどで、版元のKKベストセラーズには読者から復刊リクエストが寄せられていた。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus