今日から使えるロジカルシンキング

営業売上は商談回数を増やせば改善される? 上司の指示こそ「なぜ」を考える (2/3ページ)

苅野進
苅野進

問題1の解答

 この図における根本原因である「見込み客の分析が出来ていない」に徹底的に取り組むのかどうかは経営判断になります。しかし、常に「なぜ?」で遡る習慣をつけておきましょう。「見込み客の分析」はもちろんですが、目の前の売り上げ目標を達成しなくてはいけないという状況では、まずは「人海戦術で電話の回数を増やす」に手をつけるという判断もあり得ます。

 では、2問目です。

問題2

 あなたは出版社の法務部のリーダーです。最近、著者などとの契約書の作成でミスが相次ぎました。そこで、「なぜ契約書の作成ミスが発生するのか?」について「なぜ?」と問いかけながら原因を探ってみました。

 原因探求において問題点を指摘し、もう一歩「なぜ?」を進めることで改善してください。

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