社会・その他

「3密」そろう投票所 今、ネット投票が存在感 (1/2ページ)

 スマートフォンやパソコンから選挙の投票ができる「インターネット投票」の導入に向け、総務省は今年1月、初の実証実験を行った。海外在住の邦人による在外投票への適用を想定したものだが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められる現在、感染リスクを封じる策としても注目を集めそうだ。

 《スマホにマイナンバーカードをかざし、パスワードを入れる。本人確認が完了し、画面に表れた立候補者名や政党名をタッチ。やがて「投票終了」を告げるメッセージが表示された》

 その間、わずか5分。「想像以上にスムーズだった」。体験した和歌山県有田川町の男性職員(49)は興奮気味に語る。

 総務省は1月以降、有田川町など全国の5自治体でネット投票の実証実験を実施。有権者役の職員が、同省の試作システムにスマホやパソコンでアクセスして投票し、選挙管理委員会の担当者が開票までの流れを確認した。

 漏洩を防ぐため、投票データは暗号化される。選挙結果は瞬時に端末上に表示され、参加した福岡県小郡市の担当者は「疑問票の判断も不必要になる。職員の数を減らしても迅速かつ、正確に結果を公表できる」と期待を込めた。

 ただ、自治体側からはセキュリティー面の強化を求める意見も。総務省の担当者は「本格導入に向けた技術的な課題の検討を数年内に進めていく」という。

 在外投票から

 ネット投票について、総務省はまず、在外投票での実用化を検討している。

 約140万人の在外邦人が国政選挙に参加する場合、現状では現地領事館などへ出向いたり、国内の選管に投票用紙を郵送したりする必要がある。投票できる期間も短く、投票率は20%前後と低調だ。こうした課題を検討する中で、総務省の諮問機関が平成30年、マイナンバーカードの使用を前提とした在外投票でのネット投票の導入を提言。総務省は、システム開発を進めてきた。

 ネット投票には、天候や災害に左右されないという強みもある。導入されれば、外出困難な高齢者や過疎地に住む人の投票行動を後押しする可能性もある。

 「危険性低い」

 移動や人との接触が避けられるため、新型コロナウイルスをはじめとした感染症対策にも有効だ。有田川町の職員は「重症化リスクのある高齢者が、人が集まる投票所に行く必要がなくなれば、感染リスクは下げられるだろう」と話す。

 投票のIT化に詳しい情報セキュリティ大学院大学(横浜市)の湯浅墾道(はるみち)教授によると、米国では今回の感染拡大を機に、複数の州が本格的な検討を始めた。「現状では投票に行くこと自体がリスク。外出自粛を呼びかけながら、『3密』のそろう投票所に出向かせるのはおかしい」と湯浅氏。投票先の流出やなりすまし、買収の危険性はゼロではないとしながらも、「問題がないと言い切れないのは今の投開票も同じ。現代技術で投票データは高度に暗号化でき、内容が書き換えられる危険性も低い」としている。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus