ローカリゼーションマップ

社会学的見地からラグジュアリー研究 正月早々、背筋がピンとした“出会い” (2/3ページ)

安西洋之
安西洋之

 彼女はパリの大学と大学院で心理学や人類学、コミュニケーションを勉強しながら、欧州のトップファッションや高級化粧品のモデルとして世界中を駆け巡っていた。その後、ドイツの大学の博士課程に進学したのだ。

 そして昨年、博士号をとり米国でファッションとラグジュアリーに関するシンクタンクを立ち上げたのである。モデルとしてはそれなりに名が知られていたようだが、研究者としては「これから」である。

 しかし、彼女の話は抜群に面白かった。これまで聞いてきたどの研究者や実践者の意見よりも感度が研ぎすまされていた。

 彼女はマーケティング的観点からの分析が有用であると理解しながら、そこだけでは新しいラグジュアリーを深く捉えるには不十分であると見てとった。「なぜ、ラグジュアリーが求められるのか?」「どうして、ラグジュアリーの意味が変化していくのか?」については、別の見地からのアプローチが必要であると痛感し、社会学を選んだのであった。

 父親が著名な脚本家で母親が舞台女優との環境に育ったためか、知的雰囲気のある場が自分の生きる場とは自覚していたようだが、決してファッションやラグジュアリーの研究が最終目的地とは予想していなかったらしい。

 だが、これまで勉強してきたことと仕事をしてきたことを統合した先に新しいラグジュアリーというテーマの研究があると気づき、心底ワクワクしたらしい。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus