長寿企業大国ニッポンのいま

事業承継で変貌を遂げた日本の老舗企業 「後継者たちが挑んだ変革」成功の極意 (1/2ページ)

葛谷篤志
葛谷篤志

 第5回「『変革を!』意気込むあまり後継者が陥る失敗」では、責任感のあまりに空回りしてしまう後継者の例を挙げました。今回はうって変わって、事業承継後に事業変革を成し遂げた後継者たちの成功事例を施策とともにご紹介し、奏功したポイントをまとめたいと思います。

 これまでの数多くの取材で、先代の思いを紡ぎつつも、新たなイノベーションを起こした後継者にお会いしてきました。その取材経験の中で学んだ事業変革に役立つヒントをお伝えします。

 私が取材をしてきた中で、後継者が実際に行った事業変革での成功ポイントは以下4つです。

  • クレドを設定し、会社の方向性を改めて定義する
  • デザインを一新し、より現代に即したサービスに変革する
  • サービスのポジションを見直し新たな市場に打って出る
  • 多角化経営に切り替え、既存事業にシナジーを生み出す

 後継者の立場で、先代から引き継いだ事業に変革を起こすときに注意すべきことのひとつがタイミングです。後継者の方々がどの段階で変革をおこなったのか、その点にも触れつつ、現在も果敢にチャレンジする経営者の事例をご紹介いたします。新たな経営スタイルを推進していく際にぜひ参考にしていただければと思います。

1.クレドを設定し、会社の方向性を改めて定義する

 経営用語で「クレド(Credo)」とは、企業活動における価値観や行動指針のことです。本記事では企業のミッション・ビジョン・バリューなども含めてクレドという表現を使います。

 事業承継後、取引先や社員の皆さんとのコミュニケーションがとれてくると、後継者は経営者として会社の全体像が見えてきます。同時に、より組織の士気を高めるために会社の価値観や行動指針を定義するケースが多いようです。

 私が取材した中に、千葉県の会計事務所があります。現代表(後継者)は、先代経営者であるお父様が、70歳を超えたあたりから、事務所を継いでほしいと言われはじめたといいます。ご自身の所有する会計事務所を経営しながら、お父様の事務所の承継をなかなか受け入れられないままに平行線が続いていた中で決心をしたそうです。引き継いだ事務所には5名のスタッフがおり、お父様の信頼も厚く、200社ほどの取引先を抱えていました。

 ワンストップ型の会計事務所として事業を行なっていた先代に対して、現代表は、事務所を引き継ぐ際に、事務所全体がチームとなって取引先を支える体制を構築し支援を強めることにしました。

 事業承継のタイミングで、新しい事務所体制を取引先に伝える場として、お披露目パーティを開き、これからのビジョンを社内外に浸透させることを実施しました。パーティは、取引先の大多数が参加し、代替わりと、新たな事務所の姿勢を理解していただく場として、絶大な効果を発揮したそうです。

 クレドを設定するだけでなく、取引先にも大々的に伝え、事業変革への理解を促すことで、さらにチャレンジをしている経営者です。

2.デザインを一新し、より現代に即したサービスに変革する

 日本の老舗企業のインタビューを重ねる中で、日本酒や焼酎などの酒蔵の取材を三回ほど経験しました。それぞれ、異なる都道府県ですが、三社とも商品などのデザインを一新しています。

 福岡県にある酒蔵では、八代目の女性代表が今から数年前に酒蔵を継いでいます。代表は、元々ウェディングプランナーとしてキャリアを積んでいましたが、後継者不足ということもあり、社員として約3年働いたあと、自ら志願して、酒蔵の当主になっておられました。

 200余年という歴史ある酒蔵で、今までのファンの方を大切にしながらも、新たな顧客層を獲得するため、そして新たな酒蔵のイメージを展開するために、デザインを一新しています。

「私は、みんなが日本酒に対して抱いている価値観を変えられる立場にある」

 デザインを一新するというチャレンジは、ご自身の立場への認識がきっかけだったそうです。ボトルデザインを新しくし、ホームページやSNSを活用したプロモーションを展開、日本酒および酒蔵のイメージの変革を実現しています。デザイナーも、新社長の想いに賛同した方が集い、新しい酒蔵のコンセプトを打ち出し続けています。

 実際にこちらの酒蔵では、「年に1つ改革を」をテーマに、毎年新たな挑戦を続けています。

3.サービスのポジション見直し新たな市場に打って出る

 沖縄県の泡盛酒造の社長は創業者である叔父様から数えて三代目の当主です。

 数年にわたり営業部長として泡盛の販売に従事してきてこちらの後継者は、元来の泡盛のイメージだけではどうしても限界が来る、とスパークリングや梅酒などを製造し、泡盛以外の領域にチャレンジされています。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus