ミラノの創作系男子たち

良き海の男とは? 生粋のヨットマン、アルベルトの答え (1/3ページ)

安西洋之
安西洋之

 アルベルト・オリゴーネは生粋のヨットマンである。

 彼がヨットに生きようと思ったのは、中学生のときの同級生の父親の影響が大きい。この友人の父親は、自分の子どもたちだけでなく、子どもたちの友人たちも誘って冬の地中海や大西洋の航海に出たのだ。

 ヨットとクルーズに関わるすべてをその人に教えてもらった。ボートの扱いから料理、グループ内での人とのつきあい方に至るまですべてだ。

「1970-80年代、ヨットは夏にのるもので、冬に楽しみものとは思われていなかった。外洋で活躍するイタリア人ヨットマンはまだ少なく、彼、フランコ・マリングリはまさしくその開拓者の1人だった。世界一周を何度か行い、海とヨットに生きた伝説の1人だ」とアルベルトは話す。

 このグループを通じて、やはり後にヨット界のヒーローとなるジョヴァンニ・ソルディーニ(16歳の時に大西洋横断)が育っていく。そのソルディーニともアルベルトは長く仕事を共にしてきた。

 現在、アルベルトはヨット関係のコンテンツメーカーだ。ビデオ撮影から編集まで1人でこなす。

「10数年前であればチームでないとできなかった。テクノロジーの発達のおかげだ」

 ここに至るまで数々の遍歴を重ねてきた。

ミラノで英国のテキスタイル企業の営業部門で働き、広告制作の会社に転職。それからテレビ局でヨット番組の担当。その後、ヨット専門の衛星テレビ局がたちあがり、そこでコンテンツ全体を仕切る立場となった。

 この経歴のなかで常に週末と休暇には海に出ていたが、後半になるに従いヨットそのものが仕事の対象になっていく。だがミラノという都会にいながら海にちょっと行くというリズムで、必ずしも海と共に身体的に生きているわけではなかった。

 そんなある時、衛星テレビ局が買収された。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus