■SNS時代ならでは、フラット目線のコラボレーションは好印象
SNS時代、ただ敷居が高いだけだったり、他者へのマウンティング意識が前面に出た「高級」は察知され嫌われるようになったと思います。誰とでもつながっている前提の水平な目線が「高級」カテゴリーにも必要な時代です。メルセデスベンツが伝説の立ち食いソバ屋さんとコラボするなど、そんな機運が少しづつ感じられるようになりました。
SNSの時代において、地位財的な虚飾性のまったく感じられない存在感のカップヌードルはSNS時代のヒーローかもしれません。そんなコラボを提案した京王プラザホテルの決断は大いにありだったように思います。
企業も自ら発信する時代、企業タイアップ、コラボレーションは人気の手法ですが、まだまだ意外性と納得感のある企画成立の余地は大きいと刺激を受けたのでした。
(*本イベントは終了しています。■京王プラザホテル × カップヌードル 50周年記念コラボ企画)
【ブランドウォッチング】は秋月涼佑さんが話題の商品の市場背景や開発意図について専門家の視点で解説する連載コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら