社長を目指す方程式

チームを成功へ導く魔法の数字たち 「7」「30~50」「150」 (1/4ページ)

井上和幸
井上和幸

 【社長を目指す方程式】 こんにちは、経営者JPの井上です。社長になる人はその時々で適切なチームを編成し、自社を成功へと導きます。経営とは人と人とを組み合わせてベストなチームを組み戦うゲームであるとも言えるでしょう。

 そんなチームが機能するために、最適な数字があるのをご存知でしょうか?それは「7」「30~50」「150」です。今回は、チームを成功へと導く魔法の数字たちについて見てみたいと思います。

 人は一人では事を成すことはできない

 1975年、エチオピアのハダール村で230万年前のヒト属の狩猟集団の化石が発見されました。同時に死亡したとみられるこの集団は12人だったそうです。どうやら現生人類以前から“チーム”は存在していたようですね。

 私たちは、生活のため、仕事のため、チームを作ります。もともと人間のみならず生物は、その生存戦略として集団を形成します。組織や企業も、経済社会の中でより良く生き延びるために生まれたものです。

 人は誰しも、一人だけでは事を成すことはできない。そんなときに思い浮かぶのは、エキセントリックな天才、スティーブ・ジョブズ。皆さんの中では、彼は一匹狼の印象があるのではないでしょうか。そんなジョブズは米テレビ番組「60 Minutes」でこんなことを話しています。

 「僕のビジネスモデルはビートルズなんだ。4人はお互いの悪い面をフォローし合える関係だった。とてもバランスがよかった。4人が集まると、個々の力を足した以上の力が生まれた。ビジネスにおいても、たった一人で偉業を成し遂げることはできない。人々が集まったチームが偉業を生み出すんだよ」

 実際ジョブズは、アップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアック、最初の成長期のジョン・スカリー(彼には一時アップルから追放されるなど寝首を掻かれましたが…)、アップル復帰後、iMacに始まる黄金期を築いたデザイナーのジョナサン・アイブ、そしてジョブズの死後を継いだベストパートナー、ティム・クック現CEOと、その時々に必ず力あるマネジメント達と経営をしていました。経営チームあってのジョブズであり、世界を変え続けたアップルだったのです。

 マジカルナンバー7±2、最強チームと最適チーム

 では、私たちがチームとして最もまとまりよく、機動力をもって動けるチームの人数は何人なのでしょう?

今回の社長を目指す法則・方程式:

マジカルナンバー7、ダンバー数

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus