女性起業家のOLトリセツ

褒めてパフォーマンスをアップ 女性部下を上手く「承認」する3つの方法 (1/4ページ)

成井五久実
成井五久実

 皆さん、こんにちは! 株式会社スマートメディアCEOの成井五久実です。「会社で女性社員とうまくやる方法」についてお伝えしている本連載ですが、皆さん、最近部下を褒めていますか? 私は仕事でもプライベートでも、男性に「承認」されると安心するのが女性という生き物だと考えています。

 例えば、最近話題の南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんと女優の蒼井優さんの電撃結婚。

 お二人の結婚記者会見の時に、“魔性の女”と言われた蒼井優さんを全くそう思わないと、彼女を全承認でかばった山里さんの“神対応”がメディアで話題になりました。

 女性は相手に自分の存在を認められている、受け入れてもらえていると思うだけで安心感を得るものです。上司と部下にとっても、お互いの存在を脅かす存在でなく、お互いを受け入れている安心・安全の関係があった上で、部下は自分の能力を発揮できるというもの。

 世界のグーグルでも、社内でパフォーマンスを出している部署に共通していたことは「安心・安全の場」があるチームだったということでも昨年話題になりました。

 そういった安心・安全関係性を築くために、一番手っ取り早いコミュニケーションが「褒める」なのです! 今回は、大小問わず、女性部下を褒めるコツをお伝えします。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus