「ぐるなび」など20社が訪日客向け新サイト 知りたい情報、一元的に

 
ライブ・ジャパンの発表会。20社が参加した=13日、東京都千代田区

■JAPAN style

 ぐるなびや東京急行電鉄、東京地下鉄など20社は13日、訪日外国人旅行者向けに、名所やグルメ、買い物、経路検索といった情報を一元的に提供する新サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(ライブ・ジャパン、http://livejapan.com/)を開設したと発表した。最大8言語で情報提供し、旅行者がスマートフォンなどで利用しやすいように発信していく。

 新サービスは3社のほか、小田急電鉄や京王電鉄、全日本空輸、日本航空、ヤマト運輸など企業20社と東京都が参画する。

 サービスは大きく3つに分かれ、「施設ガイドサービス」では訪日外国人の主な目的である観光、食、買い物、宿泊の4ジャンルの情報を提供。今日の空席・空室、入荷・販売といった最新情報をリアルタイムで提供する“LIVE情報”が特徴だ。「便利機能サービス」では、ATM(現金自動預払機)や観光案内所、Wi-Fiスポットを探すことができる便利マップや経路探索などの交通案内を提供する。「情報コンテンツ」では東京の楽しみ方やトレンド、文化に加え、電車の乗り方など“ハウツー”情報を提供する。

 ぐるなびの滝久雄会長は13日に都内で行われた記者会見で、「異文化交流をサービスを通じて支えていきたい」と述べた。

 政府は2020年に訪日客を15年の約2倍となる年間4000万人に引き上げ、買い物などで使う消費額を2倍超の8兆円に増やす目標を打ち出している。

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【用語解説】JAPAN style

 細部までこだわるモノづくりや、もてなしによるサービスの提供などで訪日外国人の心をつかみ消費意欲を喚起したり、輸出につなげたりする魅力的な日本のビジネスモデルを紹介する。海外市場を開拓できる日本発のコトやモノ、ヒトを発信し、日本経済活性化のヒントとする。