アマゾン、キンドル最薄最軽量の端末 新モデルを27日発売

 
電子書籍端末「キンドル」の新モデル「キンドルオアシス」を説明するアマゾンジャパンの玉木一郎キンドル事業本部長

 米アマゾン・コムは13日、電子書籍端末「キンドル」の新モデル「キンドルオアシス」を27日に全世界同時発売すると発表した。13日から同社のホームページ(HP)で予約受け付けを開始し、27日から配送を始める。これまでのキンドルシリーズで最も薄く軽量な最上位モデルで、価格は3万5980円から。

 キンドルオアシスは画面サイズはこれまでと同じ6インチだが、重さが131グラムで約20%軽く、厚さは最も薄い部分が3.4ミリと約30%薄くなった。

 持ち手部分を画面部分より厚くすることで、より軽さを感じられるようにデザインした。本体とカバーの両方に電池を内蔵し、連続使用時間も9週間とこれまでより3週間長くなった。

 アマゾンジャパンの玉木一郎キンドル事業本部長は「端末の存在を忘れて読書に没頭できるというキンドルの当初のビジョンに沿って、ゼロからデザインを見直した」と話した。キンドルに対応した日本語の電子書籍は、2012年10月に国内で事業を開始した当初の5万冊から40万冊まで拡大した。