シャープ、AIスマホのCMにカトパン起用 「まぶしいです」とほめられご機嫌

 
シャープの関係者から記念のバラでできたボードを受け取るタレントの加藤綾子さん(右)=2日、東京都港区(早坂洋祐撮影)

 シャープは2日、利用者に話しかけるスマートフォン新製品のCMに、「カトパン」の愛称で知られる加藤綾子アナウンサー(元フジテレビ)を起用した。発表会で加藤アナは「友人や子供に話しかけられているみたい。一人じゃない、支えられているんだと実感します」と感激しながらアピールした。

 フリー転身後、初めての企業CM出演となる加藤アナは「監督さんにほめてもらいながら自然体に演じることができた」といい、スマホからも「6月の綾子さんはまぶしいです」と絶賛されたことをうれしそうに明かした。

 アクオスシリーズのスマホ新製品は、持ち主に語りかける人工知能(AI)ソフト「emopa(エモパー)」などを搭載しており、今月上旬から順次発売する。加藤アナ出演のCMは3日から放映される。

 特に操作しなくても、スマホの側から、天気予報をもとに音声で「傘を忘れないで」と忠告してくれたり、デジタルカメラ並みに高画質で高速撮影ができ、ひねるだけでアプリ(応用ソフト)を切り替えるなどの機能が充実している。