【高論卓説】シャープ、引責辞任のない不思議 歴代トップの失敗が招いた身売り (1/4ページ)

2016.5.17 06:50

シャープの高橋興三社長=12日、東京都港区(寺河内美奈撮影)

シャープの高橋興三社長=12日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】

 シャープの高橋興三社長は自らの進退について12日の記者会見で、鴻海(ホンハイ)精密工業による買収資金の払い込み完了をもって辞任すると発表した。かねて予想されていたことだが、不思議なのは「引責」によるものとは認めていない点である。

 同日発表した2015年度連結決算では、純資産が312億円のマイナスになり債務超過に転落した。企業会計上、倒産状態を意味する。11年度以来、5年間の純損失は1兆3997億円余りに上る。

 その結果、シャープは台湾の鴻海に身売りせざるを得なくなったわけである。ところが12年に巨額の赤字見通しの中で退任した片山幹雄社長も、わずか1年3カ月で退いた後任の奥田隆司前社長も、みな「引責」を口にしなかった。

 12年に相談役に退いた町田勝彦元会長も責任を免れない。しかしここに至った経営について、歴代トップは誰一人として責任を明確にしていない。

「私は経営再建を指揮する社長として最低限の責任を果たせたと思う」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。