セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文名誉顧問一問一答(上)「みんなが反対してきたことに挑戦し、成功させた」「一応引退したので、現経営陣にあれこれは言わない」
セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文名誉顧問(83)が5日、産経新聞のインタビューに応じ、「新しいことに挑戦し続ければ、人口が減っても行き詰まらない」などと語り、コンビニエンスストアは今後も成長すると強調した。また、24年間率いてきたグループトップからの退任については、「後継者は常に考えていた。辞めろといわれたわけではないが、今回はいい機会だった」と語った。
詳報は以下の通り。
--人口が減少するなか今後のコンビニ業界は
「30坪か40坪の店で毎年売り上げを上げていくということは、常に新しいことに挑戦し続けないといけない。百貨店や総合スーパーの業績が良くないのは従来の引き延ばしでやっているからだ。一方で、コンビニが調子がいいのは新しいことに挑戦し続けているからだ」
「ただ、コンビニが全部同じかというと、セブン-イレブンと他のチェーンの間には一日の店舗売上高で十数万円の差がある。今のままのお店でいいとは誰も思っていない。人口が減るから、コンビニは行き詰まるというのはおかしい。世の中の変化に対応すればいいわけで、10年後のコンビニは今とはまるで違うものになっている。無理なことをやるのがわれわれの仕事だ。常識で考えられるものは私にいわせてもらえば仕事とはいえない」
--挑戦する風土が減ってきたということか
「これからの人がどう挑戦するかしないかだ。くどくなるが、私はみんなが反対したことに全て挑戦し、成功させてきた。プライベートブランド商品(PB、自主企画)のセブンプレミアムもそうだ。PBというのは世界的な定義でいえば、メーカーが製造するナショナルブランド(NB)より安いものだ。他のグループでもやっているからPBをやりたいという声があがり、開発は許可した」
「ただ、当社グループにはコンビニもスーパーも百貨店もある。同じ値段、同じブランドで売れる物だったら作ってもいいといったらみんな反対した。要するにそれぞれの業態が事情を主張すれば、できないということになる。でも私はできないことはないので、やりなさいと指示した」
「今ではセブンプレミアムの売上高は1兆円にまでなった。考えればいくらでもできる。過去の常識で問題解決をしようとするからできない。将来コンビニが行き詰まるなんていうのは、今までの常識でしか考えていないだけ。世の中はどんどん変わっている。世の中が変わるということはコンビニにとってはチャンスだ」
--個人消費は伸び悩み、デフレ傾向も出てきている
「新しいモノをどれだけ出せるか。同じモノだったら飽きる。モノが豊富になれば、景況感は沈滞する。それを打破するのは新しさだ。例えば、セブン-イレブンの100円コーヒーは爆発的に売れた。別にコーヒーそのものは新しいモノではない。どう工夫するかでああいう新しい商品が生まれる。幸いなことに世の中も消費者の好みもどんどん変わっている。その変化に対応すればいい」
--現経営陣との接し方は
「彼らも新しいことに一生懸命になので、その努力を見守っている。一応引退したので、こうしろああしろというのは言わない。もし何かを聞きにくれば、私だっらたこう考えるよと、意見はいう。過去に何をどう考えたかは言うが、彼ら自身がどんどん変えていけばいい。発想して作り上げることが仕事だ」
「昔、ボウリングがブームになって、ほとんどのスーパーは手を出したが、イトーヨーカ堂は絶対手を出させなかった。なぜかといえば、建物を作って専門設備をつくるメーカーが設備を導入すれば非常に簡単にできあがる。そんなものすぐ行き詰まるのがわかり切っている。みんながいいと誰でも考えつくようなことはすぐに飽和する」
「おにぎりだって、一時130円で売っている商品が売れなくなったから120円に値下げする。次は100円にするとどんどん値下げをしたが、それでも売り上げが落ちてきた。次は90円にすると言い出したから、『じゃあ、お前たちはいずれは値段をゼロにするつもりか』と相当怒った。だから150円や200円でも売れるおにぎりをつくれと指示したが、それは売れた。新しいもので価値があるものは買ってくれる」
関連記事