「iモード」に続く“日本発”生まれるか グーグル、アップルら世界のIT企業に残したビジネスモデル

 
2004年のアテネ五輪で、現地に開設された「iモード」のパビリオン。NTTドコモはiモードの海外展開を目指したが、うまくいかなかった

【技術革新とiモード】(4)

 「何年かに一度、全てを変えてしまう革命的な製品が現れる」-

 2007年1月9日、米サンフランシスコ。黒いタートルネックとジーンズ姿で登壇した米アップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズはこう切り出した。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が初めてベールを脱いだ、“伝説”のプレゼンテーションだ。「電話を再発明する」というジョブズの言葉の本当の意味を、後に誰もがかみしめることになる。

 翌08年7月、日本でアイフォーンが発売されると、販売店の前には長い行列ができた。

 「アイフォーンが出ても、売れないと思っていた。画面が大きいから」

 パソコンではなく、電話と思われることがiモード携帯が普及した要因。NTTドコモで開発責任者を務めた榎啓一(67)は、そう考えていた。iモードでは大当たりした榎の見立ては、今回は外れた。他ならぬiモードが、利用者を変えていたからだ。携帯端末から情報を得ることに慣れた人々は、何の抵抗もなくスマホを受け入れていった。

 海外展開で苦戦

 ドコモは、海外展開で苦戦が続いていた。iモードで得た巨額の利益を元手に、00年にはオランダのKPNモバイルに約5000億円、01年には米AT&Tワイヤレスに1兆2000億円という巨費を投じる。しかし、いずれも議決権の過半を握るまでには至らず、出資した会社をうまくコントロールできず、成果を挙げられなかった。

 その後も逆風が吹く。06年にはMNP(番号持ち運び制度)が導入された。番号を変えずに他の通信会社に移ることができるこの制度の影響を最も受けたのは当然、シェア首位のドコモ。ソフトバンクが先んじてアイフォーンを投入し、ドコモからの流出が増えた。圧倒的な人気になったアイフォーンだが、ドコモはなかなか取り扱いを決断できず、13年になってようやく販売を始めることになる。

 米マクドナルドのロゴマークのように、世界各国の街角で「i」の黄色いマークが目立つようになる-。榎が夢見ていたことは、実現しなかった。「電話であることを捨てられなかった。キャリア(通信会社)は一般的においしいビジネス。認可も、責任もある。仕方なかった」と振り返る。

 多数の先進事例

 ドコモは、iモードのプラットフォーム(基盤)を通して、消費者とコンテンツの提供者を結びつけ、双方から収益を得るというビジネスを世界で最初に生み出したが、スマホの登場でモバイル・インターネットの勢力図は一変した。このプラットフォームはアップルと、CEOのエリック・シュミット(61)がドコモに協力を求めて開発にこぎつけた基本ソフト「アンドロイド」を擁するグーグルが奪い、世界規模での展開に成功させた。

 しかし、iモードが先進的だった事例は事欠かない。例えば、アイフォーンが16年秋に国内で導入した電子決済「アップルペイ」。これは、iモードの仕様をつくった現慶大特別招聘(しょうへい)教授の夏野剛(51)らが、従来型の携帯で10年以上前に実現していた「おサイフケータイ」の機能だ。

 「グーグル、アップルは、iモードのビジネスモデルを踏襲し、世界に広げてくれた」。夏野の言葉には悔しさでなく、先行モデルをつくった誇りがにじむ。

 iモードの人材も、受け継がれた。提供が始まる前後、ドコモで活躍していたのが、流暢(りゅうちょう)な日本語を話す長身のスウェーデン出身の青年だった。

 名前はジョン・ラーゲリン(40)。まだ20代だったが、iモードのライセンス付与で海外通信会社の役員と直接交渉していた。上司だった夏野は「語学だけでなく、コミュニケーション能力が抜群だった」という青年はその後会社を移り、移籍先がグーグルに買収された。

 「iモード開発部隊にいたのか」。グーグルはその経歴を買い、当時進めていたアンドロイドの開発に参加させた。現在はIT企業の雄、フェイスブック(FB)に移り、スマートフォンでFBを利用するシステムの責任者となっている。「モバイルが弱かったFBが、この3年で絶好調になった」と夏野は指摘する。

 ラーゲリンはiモードについて「料金など、ビジネスの条件について最適なバランスを見つけた」と評価し、こうコメントした。「パートナーの立場の理解と動かし方、国際ビジネス。全てがアンドロイドのシステムを構築するときに役立った」

 競争戦略が専門の一橋大大学院国際企業戦略研究科教授、楠木建(52)は「iモードがなければスマホの登場は遅れていた。間違いなくイノベーションといえる。日本からそういうものが出たことを言祝(ことほ)ぐべきだ」と話す。

 今後、日本からイノべーションは生まれないのか。

 「イノベーションは、自分の中に『どうしてもこういうことがしたい』というものがある人が起こす。そういう人に自由度や資源を与えるなど、できることはたくさんある」=敬称略、年齢は現在

■(5)iモードで課金モデル確立 ドコモ、次は「5G」開発で再び勝者に 新たな収益源育てる に続く

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【用語解説】イノベーション

 蒸気機関やコンピューターの登場のように、人々の生活や経済・社会全般に大きな影響を与える技術革新を指すことが多い。オーストリアの経済学者、シュンペーターは新製品のほか、生産方式や原材料の供給源など、企業に活力を与える新機軸をイノベーションとして定義した。