【株主総会ライブ】東電(9)立ち見に怒り、解任や休憩動議も…3時間超え、不穏なムード (3/5ページ)

2011.6.28 14:41

 勝俣会長「公務員は山崎副社長から」

 山崎副社長「公務員の経歴持つ人は、今時点で正確に言えないが、50人程度です。何故、それだけいるのか。電気の安定供給に向け知識持った人に加え、海事の関係者が必要なので、そうした方を嘱託として雇うことをしているためです。電気の安定供給のためです(拍手)」

 勝俣会長「公告宣伝費は西沢常務から」

 西沢俊夫常務「平成22年度の広告宣伝費は116億円です。今年度は徹底したCM削減、節電関連以外はやらない方針です。今年度は7割以上の削減を検討しているところです」

 勝俣会長「ほかにいかがでしょうか」

 株主「東電は借金が非常に多い。7兆円と聞いた。借金を返せるメドはあるのか。原発以外の代替エネルギーは考えるか」

 勝俣会長「はい。それではまず借入金については武井副社長から」

 武井副社長「回答します。ご指摘の通り、当社は有利子負債が多い会社です。毎年伸び続ける電力需要に対応するための発電所、送配電所の設備投資を進めてきたためです。その結果として、有利子負債が多いわけです。また、この3月に、約2兆円の緊急融資を銀行にお願いしました。その結果、この3月で有利子負債が増加して、8兆9000億円の残高があります。有利子負債は大震災前には7兆円を切るくらいまでに改善したが、多くせざるを得ない。今後とも資産の圧縮や売却、コストダウンとありとあらゆる施策を講じて、有利子負債を削減していきたい」

(次ページ)途切れない質問に、議長も質疑応答の打ち切りに動く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。