--ダイハツ工業の「ミラ イース」など、ガソリン車でも30キロ以上の燃費性能の車が出てきた
「軽自動車は燃費にとどまらず、税制面でも大きなアドバンテージがあるが、以前から住み分けをしてきた。お互いに低燃費で切磋琢磨できれば、今後も住み分けは可能だろう」
--車名の由来は
「これまでのHVのイメージにとらわれず、より多くの人に楽しんでもらおうということを意識し、ラテン語の水を意味するアクアと名付けた」
--「プリウス」のブランドを生かす考えはなかったのか
「2007年の開発当初からプリウスブランドは想定していなかった。プリウスを買っていない人に受け入れてもらうためには、プリウスの先進性のイメージよりも、車をより楽しんでもらえるイメージの方が良いのではないかと考えた」
--海外では「プリウスc」として発売するが
「海外では、トヨタのプレゼンスやHVの認知度が発展途上の地域もある。そういう地域では、知名度の高いプリウスのブランド名を使う必要があると判断した」
--小型車HVではホンダの「フィットHV」がライバルになる
「HVではプリウスが最も売れているが、価格も200万円を超え、サイズもそれなりに大きい。サイズや価格がもう少し下のクラスも需要はあると思っていたし、環境に貢献するためには、もっとたくさんの人にHVに乗ってもらいたいという思いはずっとあった」