【クルマ人】打倒!セレナ 悔しさバネにステップワゴン逆襲 (1/3ページ)

2012.4.29 07:00

ホンダの5ナンバーサイズのミニバン「ステップワゴン」と開発責任者の堀川克己さん

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 ホンダの5ナンバーサイズのミニバン「ステップワゴン」と「ステップワゴン・スパーダ」が12日に発売された。ホンダはミニバンという新ジャンルを確立したパイオニアだが、最近は低燃費を売りにする日産自動車の「セレナ」に販売台数で後塵を拝しており、新モデルでは燃費性能を大幅に向上させた。本田技術研究所四輪R&Dセンターの堀川克己主任研究員に開発の狙いや販売戦略を聞いた。

 --開発のコンセプトは

 「初代は1995年の発売だが、このときに『クリエイティブムーバー』のコンセプトが受け入れられ、ユーティリティーミニバンのジャンルを確立した。累計販売も120万台を達成した。今回は2009年に投入した4代目のビッグマイナーチェンジだ。低いフロアによる乗員スペースの最大化や3列目シートを床下に収納できるなどの使いやすさは変わっていない。その上で、初代からステップワゴンが持っている強みを進化させた」

 --重点を置いたのは

 「改良で特に重視したのが経済性だ。ここ数年、燃費性能が車選びの大きなポイントになっている。車体やエンジンは、ほぼ4代目のままだが、空気抵抗を小さくしたり、新型CVTやアイドリングストップ機能を採用したりすることで、(JC08モードでガソリン1リットル当たり)15キロまで伸ばした。燃費はクラスナンバー1だ」

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