【株主総会ライブ】ソフトバンク(3)総務省に怒鳴り込み iPhoneもプラチナ対応 (1/4ページ)

2012.6.22 12:10

ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)

ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)
  • ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)
  • ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)
  • ソフトバンクの株主総会会場には朝からたくさんの人が訪れていた=22日午前、東京国際フォーラム(三尾郁恵撮影)

(2)「これができなかったらペテンはげ」 会場大爆笑 に戻る

 《スマートフォンに他社に先駆けて力を入れてきたことを強調する孫正義社長。高校生にもすでに広まっている状況を説明する》

 孫社長「すでに95%の高校生がスマホをほしがっている。最初はスマホをほしがるのは、機械好きの男性ばかりでしたが、女性や株主の方にも60歳を超えてるかたもいらっしゃるとおもいますが、アイフォーン累計契約に占める50歳以上の比率も11%になり、誰もがスマホを使う時代になりました」

 《続いて、iPad(アイパッド)の重要性を強調する》

 「スマホを持ってるけどiPadを持ってないという人は、時代の先を読むためにもぜひご検討いただきたい。これも一気に伸びていきます。体験もせずにいらないと言ってる人は体験してから言っていただきたい。パソコンのほとんどがパッドに置き換わる時代は必ず来ます。パッドも先駆者として他社よりもシェアを圧倒的にとった。法人契約も倍増しています」

 《ANAでアイパッドが導入されている状況がビデオで説明される》

 「機長やCAの方が持っていた重いパソコンにアイパッドが置き換わっています」

 「ソフトバンク社員の全員がアイフォーンとアイパッドを持っています。アップルよりも早かったんではないかと思います。さらに今年4月にはペーパーレス宣言をしました。社内の業務では紙禁止にしました。コストも下がり、経営のスピードも速まりました」

  • (1)「営業利益で1兆円を超え、国内トップになる」
  • (2)「有利子負債ゼロ達成より株主還元を」
  • (3)「モバイルネットは今から始まる。成熟産業ではない」
  • (4)「世界の人々から最も必要とされる企業に」
  • (5)「自然エネルギー事業は本業ではないが、日本を救う事例を作りたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!