《拍手が起こる》
吉田常務役員「また、有機ELの開発についてだが、当社としても重要なデバイスと捉えており、ソニーさんと開発について協業する。だが、有機ELは現時点ではまだ開発ステージにあり、各社有効な手段を探っている。当社としても、最終的にこれだという確立方法を突き詰めて、事業化を推進していきたい。プラズマで大きな課題も残したので、その過去の事例で学んだことも含めて前に進みたい」
男性株主「最近の家電製品の中には、われわれ高齢者が買いたいと思う製品があまりない。高齢者のニーズをもっと、取り込むべきでは。また、配当については、株主の意見を聞く機会を設けるべきだと思う。御社は結果しか発表されないが、いかがなものか」
《会場から「そうだ」「その通り」という声があがる。同じ男性株主から質問が続く》
男性株主「創業者の松下幸之助さんについては、本やテレビでしか知らないが、本当にお客さんを大事にする方という印象を受けた。需要者に喜んでもらえれば、収益は自然とついてくる。これが、商売の基本だと思います。幸之助さんは、天国で、今の状況をどう見られているのか。幸之助さんのDNAを受け継いだ人は今、パナソニックにいらっしゃるのか疑問だ。さらに、御社で育てた技術者がサムスン電子で活躍しているという話や、多くの人間が解雇されているとも聞く。技術の流出や雇用は本当に大丈夫なのか」