ソニーの新型タブレット端末「エクスペリアタブレットS」【拡大】
ソニーは4日、スマートフォン(高機能携帯電話)、タブレット端末、パソコンの3つを合計したモバイル事業の2014年度の売上高を、11年度比で約6割増にあたる1兆8000億円に引き上げる計画を示した。2月に完全子会社化した携帯電話子会社との連携を強化し、ブランドやアプリ(応用ソフト)を統一するほか、ソニー製品同士をネットワークさせる独自色の強い楽しみ方を提案する。成長が見込める同事業でのシェア拡大をてこに業績回復を目指す方針で、先行する米アップルと韓国サムスン電子に挑む。
モバイル事業などを担当する鈴木国正執行役が同日、フジサンケイビジネスアイなどとのインタビューで明らかにした。
同日発表したタブレット端末の新製品は名称を「ソニータブレット」から「エクスペリアタブレット」に改め、ブランドをスマホと統一した。タブレットやスマホ、パソコンで音楽や動画、写真などを楽しむ際のアプリも統一。ソニー製品同士の連携を強め、顧客を囲い込む戦略だ。