フルハイビジョンの約4倍の高解像度を誇るソニーの「4K」テレビ【拡大】
一方、日立は出展内容を急速充電設備などEVやスマート技術関連に限定した。8月末にテレビの自社生産をやめ、発電や鉄道車両事業の強化を加速しており、担当者は「社会インフラへの貢献に軸足を移したことを前面に押し出した」と話す。
パナソニックはスマート技術を活用した白物家電に多くのスペースを割き、津賀一宏社長は「ただのテレビメーカーという位置づけではなく、スマート技術を『お客さま目線』で示す」と宣言。フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ開発中の「4K」テレビを参考出品した東芝の佐々木則夫社長は「デジタル家電の元気がないわけではない」としながらも、スマート家電を「次の家電として期待している」と打ち明けた。
ソニーは「4K」の液晶テレビを電機各社の中で唯一、メーンスペースに展示。11月に発売する4Kテレビの迫力のある画質と音質をアピールしたが、希望小売価格は168万円。業界内からは「消費者はついていけない」との声も聞こえるものの、平井一夫社長は「一番大事なことは、チョイス(選択肢)を提供することだ」と述べた。
3~6日に一般公開され、入場料は1000円。事前登録に加え、最終日も無料になる。20万人の来場が見込まれている。