【底流】「日の丸連合」生かさず殺さずルネサス支援? 外資再建が覆ったワケ (3/4ページ)

2012.10.21 07:30

  • ルネサスエレクトロニクスの赤尾社長

 新たな支援先を探すなか、急浮上したのが米ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)だった。

 ルネサスは、交渉相手をKKRに一本化。KKRが約1千億円を出資する方向で調整していた。主力取引銀行も、外資系が筆頭株主になることに「問題はない」(主力行首脳)と理解を示した。むしろ、しがらみのない外資系ファンドが支援に乗り出すことで、リストラが加速するとみていたようだ。

 KKRは運用資産が5兆円規模に達する世界有数の投資ファンドだ。これまで世界で約200の案件に投資し、新規上場を中心に120件で企業再生に成功している。オランダの半導体会社を再建するなど、同分野での実績もある。

 しかし、KKRによる支援に反発したのが、自動車業界だった。KKRが経営の主導権を握れば、生産品種を削減し、高いシェアの車載用マイコンでは値上げが確実視される。それは、日本の自動車業界の競争力に貢献してきたルネサスとの“主従関係”が崩れることを意味する。

自動車メーカーと二人三脚で培った技術が海外に流出する懸念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!