EV充電規格で日米欧が火花 最悪のシナリオ警戒、中国参戦で乱立の恐れも (2/5ページ)

2012.10.31 07:45

チャデモ方式を採用ている日産「リーフ」

チャデモ方式を採用ている日産「リーフ」【拡大】

 強気の姿勢を貫くのは、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲンなどが推進するコンボ方式が開発段階なのに対し、チャデモ方式の充電器は世界各地で1600基強が設置され、目に見える形で先行していることが背景にある。

 米国でもオレゴン、ワシントン、カリフォルニアの各州がチャデモ方式の早期採用に前向きとされ、2013年も700~800基の設置が米国で見込まれている。さらに欧州でも200~300基程度が上積みされる見通しだ。日本の自動車メーカーや部品メーカーなど430社・団体で構成するチャデモ協議会は「SAEの決定に踊らされることなく、実績を地道に積み上げ、デファクトスタンダードを目指す」(担当者)と、普及拡大への自信は揺るがない。

 発言力強い欧米勢

 もっとも欧米勢の発言力の強さは日本勢と比べものにならない。電気技術関係の国際標準を決める国際電気標準会議(IEC)や、下部組織の担当技術委員会は欧米勢が牛耳り、日本の影響力は小さい。SAEは関係機関を通じ、IECと協力関係にあるのも強みとしている。

発言力の大きさを生かしてチャデモ排除に動く可能性も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!