日本企業の体力奪う中国リスク 不買、減速…影響の長期化に懸念 (1/4ページ)

2012.11.1 07:30

2012年9月中間決算の発表がピークを迎え、企業の担当者が競うように資料を記者クラブのポストに投げ込んだ=31日、東京都中央区

2012年9月中間決算の発表がピークを迎え、企業の担当者が競うように資料を記者クラブのポストに投げ込んだ=31日、東京都中央区【拡大】

 沖縄県・尖閣諸島の国有化をめぐる反日感情による不買運動や中国の経済成長率の鈍化が、日本企業の業績を圧迫し始めている。中国事業の不振が引き金となり、通期の最終利益を下方修正する動きも広まっている。

 ホンダやキヤノンといった、不買運動の影響を受けやすい最終消費財を扱う企業だけでなく、JFEホールディングスなど原材料を扱う企業にも影響が拡大してきた。

 中国リスクの影響が長期化する懸念も強まっており、世界最大の中国市場の攻略を収益拡大のエンジンに位置付けてきた日本企業が、戦略の転換を迫られる可能性も指摘されている。

 反日デモの沈静後も、反日感情が残る中国では、根強い不買運動が、日本企業の体力をじわじわと奪っている。

 キヤノンは「デジタルカメラを中心に(不買運動の)影響が出た」(田中稔三副社長)として、今年12月までの年間デジカメ販売台数を約1割下方修正する事態に追い込まれた。

「販売は来年2月の春節(旧正月)まで影響が残る」

  • 【視点】尖閣防衛、日本にできることは山ほどある 中国の恐ろしい厚顔ぶり
  • EV充電規格で日米欧が火花 最悪のシナリオ警戒、中国参戦で乱立の恐れも
  • 中国をノーベル賞から遠ざける理由 屈折したまなざし
  • 日本企業、レアアース「脱中国依存」 リサイクル・不使用技術を推進

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!