東京ディズニーランドのシンデレラ城【拡大】
“ディズニーの魔法”はディズニー・テーマパークにとどまらず、あらゆる業界・企業・職種の人に通じている-今回、東京ディズニーリゾートの研修プログラム「ディズニー・アカデミー」を、アフタヌーンティー・リビングなどのインテリア・生活雑貨を運営するアイシーエルと一緒に体験してみた。
モチベーションが一気に上がる
「昨年、選抜店長14人が表彰とインセンティブも兼ねて『ディズニー・アカデミー』を受け、自分たちのスタッフに伝えて行動に移し、モチベーションが一気に上がった。すばらしい研修だったので今回は全店長113人に受けさせることにした」とアイシーエル店舗教育課マネージャーの増沢久美氏は言う。
「ディズニーの行動規準はキャストが実践しており、弊社も企業理念、行動規準((1)チャレンジ精神を持つ(2)『常になぜか』を追求し、創造的仕事をする(3)徹底したコミュニケーションをはかる(4)デッドラインとスピード(5)予測と検証、即実行)に取り組んでいるものの、本当の意味で行動に移すのは難しい。店長からアルバイトまでモチベーションはさまざまでその中でどうやって個々が行動に移すかを店長は知りたい。そこでディズニー・テーマパークで体感してもらうことで行動に移し、お客さまごとにどう対応するかを体感できればと思う」と参加の趣旨を語った。