「夢と魔法の王国」支えるキャスト教育 東京ディズニーリゾート (4/5ページ)

2012.11.13 09:00

東京ディズニーランドのシンデレラ城

東京ディズニーランドのシンデレラ城【拡大】

 「お客さまに対する意識が変わり、言葉遣いを丁寧にしたり、否定的な言葉をやめたり、目線を合わせたり、と日ごろからの基本姿勢を見直した。継続のためにツールを作成し、スタッフ全員が(1)笑顔(2)挨拶(3)言葉遣い(4)アイコンタクトをチェックできるようにした」という。

 スーパーバイザーの浅羽幸さんも「現場スタッフもまねて、繰り返し、率先してできるようにモチベーションが上がった。“It takes people”とスタッフを取り巻く環境すべてで育成を行うようになった」とアドバイスやサポートによる変化を語った。

 ディズニー・パークで行動規準の浸透体感

 オリエンタルランド 営業四部営業四課マネージャー・小野寺直子さん

 --アカデミーの歴史について

 「2005年8月からですから8年目です。ディズニー・パークの中で実際ホスピタリティを浸透させて実演しているキャストを案内役とすることでセミナーが開発されました」

ディズニー・パークで確認ができるのがオリジナル

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!