「4K」業務用カメラから普及 ソニーとキヤノン、相次ぎ投入 (2/2ページ)

2012.11.15 08:00

14日開幕した国際放送機器展で4Kカメラを出品したソニーのブース=千葉市美浜区の幕張メッセ

14日開幕した国際放送機器展で4Kカメラを出品したソニーのブース=千葉市美浜区の幕張メッセ【拡大】

 今年1月に映像制作用のカメラ市場に参入したキヤノンも4K対応を加速する。4K動画記録に対応する「EOS C500」と「同PL」を10月から販売したのに続き、12月には「同1DC」を発売し、3機種に増やす。特に1DCは、一眼レフとほぼ同等まで小型化し、自動車の中など狭い場所での撮影が簡単に行えるとしている。

 キヤノンは、2008年に発売した一眼レフカメラ「5Dマーク2」に動画撮影機能を搭載したところ、映画やCM撮影に使われるケースが相次ぎ、動画記録事業に参入した。ブランド力をテコに販売も好調といい、真栄田雅也常務は「製品の拡充で、来年の4K製品販売は5割増やす」と意気込む。

 映画館では、東急シネマズ、東急レクリエーションなど大手が4Kデジタルシネマプロジェクターの導入を完了している。


  • カメレオン経営で生き残るブラザー工業 「選択と集中」真逆の発想

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!