「アップルvsサムスン」 微妙なデザインの差…なぜ注目を集めるのか (3/5ページ)

2012.12.9 06:00

  • 現行モデルの「iPadmini」
  • ソフトバンクの「iPhone5」
  • HTCのタブレット端末

 このように中学校のどの科目も、モノの見方や領域の定義を最初に説明する。

 徹底して模写のトレーニングをする。ピカソの模写、世界地図の模写、動物画の模写…そして、基礎となるカタチが何であるか、身をもって知る。そのうえで「自由」がある。「アートは自由に感じるもの」ではない。ぼくが日本の学校でうけた「君たちは、最初から好きに描いていいんだよ」という教え方とはずいぶんと違う。

 地域間でこれだけカタチへの教育に違いがある。そうしたなかで製品デザインの類似性が世界各地で問われている、との現実がある。

 ビジネスの成否が「売れるデザインか?」だけでなく、「各地のデザイン観を理解しているか?」に拠っている。それは、あるデザインがコピーであるかを判断するプロセスにも影響する。

伝統や文化とはあまり関係のない「世界を股にかける」モノ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。