LCC各社でパイロット争奪戦 路線・便数拡充…人材不足どうする (2/4ページ)

2012.12.15 12:00

ピーチ・アビエーションでは、運航乗務員の募集を積極的に進めている(同社ホームページより)

ピーチ・アビエーションでは、運航乗務員の募集を積極的に進めている(同社ホームページより)【拡大】

 今後も札幌線など国内線を増便するとともに、国際線でも中国本土便の開設を目指している。

 ピーチの機材はLCCがよく使う「エアバス320型機」で、路線・便数の拡充に合わせ、現在の6機から来年に10機、平成27年には17機態勢とする計画だ。

 短距離路線を飛ばすLCCでは「1機当たりパイロットは10人程度必要」(関係者)。このため、ピーチでは27年に現在の3倍弱にあたる170人程度が必要となり、急ピッチの確保を迫られているというわけだ。

 アジアで2万人のパイロット不足

 ジェットスターも、機材数を現在の7機から来年に20機、26年には24機に増やす。現在は3機を運航するエアアジア・ジャパンは27年に約30機に拡大する目標を打ち出している。

 単純に計算すると、27年ごろには国内LCC3社で700人前後のパイロットが必要となる。ある関係者は「これだけの人数を確保するのは厳しいと思う」と指摘する。

アジアだけでも2万人近いパイロットが必要になるとの観測も

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