“女子力”で伸びるエステ家電 中堅企業が王者パナソニックを脅かす? (2/4ページ)

2012.12.22 18:20

小泉成器の女性社員7人が所属している理美容家電の企画・開発チーム(同社提供)

小泉成器の女性社員7人が所属している理美容家電の企画・開発チーム(同社提供)【拡大】

 「乙女あねご」「よくバリ子」「スイーツ娘」…。HP上で7人はイラストや愛称で紹介されているほか、「パリッとした外見とは正反対の乙女」など性格まで記述され、自然と親近感がわいてくる。

 健康機器大手、タニタの栄養士に取材したり、肌トラブルを予防する魚の成分を研究する話を紹介したり…と日記には7人それぞれの個性的な1日がつづられている。「エステ家電を使うだけでなく、女性視点で体の中から美しくならないといけないとユーザーに伝えたい」とチーム社員の一人は話す。

 平成元年に創業の小泉成器は家電販売のほか、独自の商品開発にもつとめ、業界で初めて開発した「蛍光灯付学習机」は人気を集めた。

 現在、他社製品の販売を含め理美容器具の売り上げ規模は123億円(23年度実績)と、シェア約1割を誇る。しかも、昨年11月には自社ブランドのエステ家電販売にも参入。美顔器や肌の乾燥をケアする「携帯ミスト」などが約1年間で約9万2千台売れ、約3億6千万円の売り上げを計上した。

「商品の特徴や切り口を明確に伝える姿勢は負けていない」と自信

  • エアコン遠隔操作めぐる矛盾 50年前の電安法…ドコモはよくてパナはダメ?
  • パナソニック社内報、紙媒体は85年の歴史に幕
  • 東レ、胸がつぶれないビキニ 新キャンペーンガールは岩崎名美さん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!