“女子力”で伸びるエステ家電 中堅企業が王者パナソニックを脅かす? (3/4ページ)

2012.12.22 18:20

小泉成器の女性社員7人が所属している理美容家電の企画・開発チーム(同社提供)

小泉成器の女性社員7人が所属している理美容家電の企画・開発チーム(同社提供)【拡大】

 家電ジャーナリストの神原サリーさんは「成功の要因は、HPなどでユーザーに安心感を与えたこと。エステ家電は女性の肌に直接触れるので、作り手の顔が見えると心を許して手に取りやすい」と指摘。小泉成器側も「女性ユーザーの感性に響かせるため、商品の特徴や切り口を明確に伝える姿勢は負けていない」と自信を見せる。

 低価格と徹底した“社内教育”

 パナソニックなど大手企業を向こうに回し、善戦している理由はもうひとつある。小泉成器の商品は「品質」と「価格」でユーザーの心をつかんでいるのだ。

 例えば、旅行先に持参しても疲れないように商品の軽量化にこだわる一方、同社商品の大半は1万円未満で販売。家電量販店の関係者は「美顔器をはじめ大手メーカーの理美容家電は1万円超えが多いため、小泉成器の商品は異彩を放っている」と明かす。

 「エステ家電は高価で持ち運びしにくいイメージが強い。初心者にも気軽に買える商品にしたい」。

企画・開発チームの女性社員が早朝から勉強会

  • エアコン遠隔操作めぐる矛盾 50年前の電安法…ドコモはよくてパナはダメ?
  • パナソニック社内報、紙媒体は85年の歴史に幕
  • 東レ、胸がつぶれないビキニ 新キャンペーンガールは岩崎名美さん

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!