高級チキンでコンビニ各社攻勢 本家本元ケンタッキーは新商品などで迎撃 (1/3ページ)

2012.12.24 06:28

ファミリーマートの店頭に並ぶ「ファミマプレミアムチキン」=東京都豊島区

ファミリーマートの店頭に並ぶ「ファミマプレミアムチキン」=東京都豊島区【拡大】

 クリスマス・イブをきょう24日に迎える中、コンビニエンスストア各社がチキンの販売で追い込みの攻勢をかけている。味にこだわった高級チキンを投入したり、期間限定の割引キャンペーンを拡大実施するなど販促活動も強化。ケンタッキー・フライド・チキンをはじめとする専門店から客足を奪うとともに、今後の定番商品に育てようと意気込んでいる。

 コンビニが扱うチキンのブームに火を付けたのは、ファミリーマートが10月に発売した「プレミアムチキン(プレチキ)」(170円)だ。独自配合した11種類のスパイスやハーブで味付けし、揚げ油にはコレステロールゼロのオイルを使い、高級感を醸し出した。

 発売後2週間で当初計画の3倍となる約800万本を売り上げ、販売を一時休止するほどの大ヒットとなった。18日から800万本限定で販売を再開したところ、チキン商品全体の販売も押し上げられ、「12月は前年比で3倍のチキンを売り上げる」(広報)と自信を見せる。

「極旨フライドチキン」を投入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!