ファミリーマートの店頭に並ぶ「ファミマプレミアムチキン」=東京都豊島区【拡大】
ローソンでは、ロングセラーの鶏の空揚げ「からあげクン」の20個入りセット「からあげクンバスケット」(840円)を発売。25日までは100円割り引いているほか、一部店舗で昨年販売していた「スモークチキン」(140円)を全店で展開。「期間中のチキン商品全体の売り上げを前年比2倍にする」という。
コンビニ勢の攻勢に対し、本家本元といえるケンタッキーは新商品の「甘辛カリカリチキン」(260円)を26日に投入。果実と野菜でコクを出し、唐辛子などでアクセントを加えた甘だれを使うなど「チキン専門店だからこそのぜいたくな味わい」とアピールする。年末年始に向け、ファミリー層の需要をしっかり押さえる構えだ。