パナソニック、企業向け事業強化 GM、IBMと提携拡大 (1/3ページ)

2013.1.10 07:00

 パナソニックは9日、米ゼネラル・モーターズ(GM)や米IBMと提携関係を拡大したことを明らかにした。

 GMと車載機器の共同開発を加速するほか、IBMとはIT(情報技術)を活用した家電事業で新たに協業する。テレビなど一般消費者向け事業に依存した経営体質から脱却し、企業向け事業の強化で収益の改善につなげる。

 米ネバダ州ラスベガスで8日(日本時間9日未明)開幕した家電見本市コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)の基調講演で、パナソニックの津賀一宏社長が表明した。

 「パナソニックの貢献はリビングルームをはるかに超えて広がっている」

 津賀社長はCESの基調講演で身ぶりを交えながら、収益構造を企業向けにシフトする姿勢を強調した。

 カーオーディオの開発などで協業しているGMとは、自動車用の新たな情報システムを開発し、GM車に搭載する方向だ。すでにカーオーディオとスマートフォン(高機能携帯電話)を連携させたシステムを共同で開発している。

日立製作所や東芝の業績が堅調なのとは対照的

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。