「玉突き方式」でスピード再開発 求心力取り戻す東京・大手町 (3/4ページ)

2013.1.15 10:00

再開発が続く大手町=東京都千代田区

再開発が続く大手町=東京都千代田区【拡大】

  • 大手町の変遷

 まず空き地に、隣接していた経団連、日本経済新聞社などが新社屋を建て、21年に入居した。経団連などが引っ越したビル跡地などには昨年10月に「大手町フィナンシャルシティ」が完成し、やはり隣接する日本政策投資銀行などが入居した。その政投銀ビルの跡地などに、28年春完成に向けに高層ツインタワーの建設が来年始まる。

 同タワーには近隣の老朽化した大手町のビルテナントが移り、さらにそのビルの建て替えが進む見通しで、まさに玉突き状態だ。

 仮移転が不要に

 この手法は大手町の多くのビルを保有する三菱地所が中心となって進めた。「対象のビルに入居する企業にとって、引っ越しが1回で済む」(三菱地所)メリットがあるほか、再開発のスピードも速い。高い入居率で開業できるビルが続き、最近は大手町のオフィス賃料も他の都心部に比べ高水準で推移する。

 周辺の老朽ビルも競争力強化へ建て替えが相次ぐ。ホテルや商業施設も今後増える見通しで、さらに活気づきそうだ。

新たな需要を掘り起こせるのか、さもなくば…

  • ソニーが大崎駅前の拠点ビル売却へ…建設からわずか2年で
  • 本社機能の賃貸ビル移転急増 空間確保、リストラ対応…大企業もメリット意識

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!