全日空便ボーイング787が飛行中に発煙し、高松空港に緊急着陸した重大トラブルを受け、国土交通省は17日、発火の危険性が疑われるバッテリーの安全性が確認されるまで運航を見合わせるよう全日本空輸や日本航空に命じる「耐空性改善通報(TCD)」を出した。
米連邦航空局(FAA)も米国時間の16日、運航の一時停止を命じる声明を発表。日米の航空当局が運航停止を指示したことで、全日空と日航の経営への影響は必至だ。17日の東京株式市場では両社や、B787の製造に関連する国内企業の株が軒並み売られた。
17日、全日空はB787の代替機体のやりくりがつかず、国内線で35便を欠航。18日も国内、国際線合わせて30便が欠航する予定で、運航再開まで1日約30便の欠航が続く。日航も今後1週間で国際線8便を欠航することを決めた。「事務費用なども含めると、1便欠航で100万円は影響がある」(業界関係者)とされ、運航停止の長期化は数十億円単位の減収につながりかねない。