“アマゾン流”で変わる楽天 EC市場のビジネスモデルはいま (4/4ページ)

2013.1.25 06:30

 もっとも、物流戦略で一日の長があるアマゾンを、物流で出し抜くのは容易ではない。

 楽天には購入額の一定額を還元する楽天市場のポイント制度で、クレジットカード「楽天カード」を決済に使った顧客を優遇するなど、アマゾンにはない金融サービスの強みがある。

 国内EC市場の競争で楽天が勝ち続けるには、アマゾン流や金融など、複合的に広がるビジネスモデルを有機的に結ぶ新たな楽天流モデルを確立できるかが、カギとなりそうだ。(渡部一実)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!