【現場の風】
JR東海 新幹線鉄道事業本部工事課長・田畑裕さん(47)
--2019年度までの約10年間に総額約1200億円を投じ、東海道新幹線の東京-新大阪間で脱線防止策を実施するなど耐震対策を進めている。現場担当者の思いは
「私は入社して5年目ぐらいで(1995年1月の)阪神大震災があった。(発生時間は新幹線が)全然走っていなかったので良かったが、あの構造物の被災状況を当社のメンバーは経験している。やれることをやっていく」
--具体的な耐震対策の取り組みは
「(過去の地震の)波形をもとにしっかり実験し、実際にゆすって解析している。橋脚に鋼板を巻くなどの対策で、阪神大震災クラスの直下型地震が起きても、発生から3日以内で新幹線を復旧できるよう手は打ってきている。(早期復旧には)新幹線が脱線することをいかに防ぐかもポイントになる。ただ、最高速度270キロで運転を再開できるかは、その時にならないと分からない」