ドコモ「ショッぷらっと」試験開始 iPhoneにも対応

2013.2.21 08:00

店舗の入り口などに設置される専用装置「音波装置」とポイントが自動配信されたスマホの画面=20日、東京都渋谷区

店舗の入り口などに設置される専用装置「音波装置」とポイントが自動配信されたスマホの画面=20日、東京都渋谷区【拡大】

 NTTドコモは20日、スマートフォン(高機能携帯電話)を持って訪れた来店客に飲食店や衣料品店、百貨店などがクーポンなどを配信する「ショッぷらっと」の試験サービスを始めた。期間は8月末まで。

 都内の約170店舗でスタートし、利用店舗を3月末までに300店舗に拡大。2013年度以降に1000店舗以上へ増やす計画という。

 専用の音波装置で専用アプリを起動した状態のスマホを検知し、ポイントやクーポン、セール情報などを配信する仕組み。利用者はポイントを商品券やギフトカードなどに交換できる。

 インターネットを活用し実店舗に消費者を呼び込む「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」サービスの一つ。ドコモは、参加店舗からシステム利用料や手数料などを正式サービスへの移行に合わせて徴収。収益の柱の一つに育てたい考えだ。

 米グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイドを搭載した端末に加え、米アップルの「iPhone(アイフォーン)」など他社の契約者も対象とする。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!