「平成の徳政令」3月末に終了 連鎖倒産に怯える被災地の中小企業 (2/3ページ)

2013.2.28 09:30

円滑化法期限切れ後の金融機関の融資姿勢

円滑化法期限切れ後の金融機関の融資姿勢【拡大】

 しかし、男性は「金融機関が円滑化法から解放される以上、この建設会社の返済条件緩和がいつまで続くかは不透明」と指摘。「国による根本的な代替策が見えてこない。被災地では円滑化法の適用を受けていない企業にも『取引先が適用を受けていれば、うちにまで影響が出る』との疑心暗鬼がある」と話す。

 そもそも、被災地では、“3年目不況”がささやかれてきた。というのも、阪神大震災後、兵庫県内の倒産企業は2年目の平成8年度に488件だったが、3年目の9年度には609件と急増したからだ。

 各種の支援制度が、震災後2年で切れたことが遠因とみられる。

 加えて円滑化法が終了する。帝国データバンク仙台支店によると、調査に回答した東北の企業606社のうち、円滑化法を適用したのは9・1%で全国(7・5%)より高水準。

 また、適用企業55社の半数近い27社が「金融機関の姿勢が厳しくなる」と懸念。被災地は戦々恐々としている。

自治体にできることは限られる

  • 日韓企業の家電格差なぜ生じた? サムスン幹部「シャープには勝ったも同然だ」
  • “日の丸家電”なぜ先端技術があるのに勝てないのか あのサムスンも畏敬の念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!