モノより価値を届けるフェリシモ 「コレクション方式」に込めた思いとは? (1/4ページ)

2013.3.10 12:08

人気の「レザーハンドメイドレッスン」。毎月届く素材と工具で、簡単な革製品から自分で作っていく

人気の「レザーハンドメイドレッスン」。毎月届く素材と工具で、簡単な革製品から自分で作っていく【拡大】

 カタログ通販大手のフェリシモは、販売する商品がすべて自社のスタッフが企画するオリジナル商品。そして、その販売に「コレクション方式」というスタイルを採っている。商品は基本的に複数個で構成するシリーズもので、1回で販売しない。毎月1つずつ届け、半年や1年かかってすべてがそろう。創業以来のこの独特のビジネスモデルには、「モノを売る」ことを越えた“ある思い”が込められている。

 長くつきあう「コレクション方式」

 5万3千セットを販売し、大ヒット商品となった「500色の色えんぴつ」。この商品を例にとると、毎月25色ずつ届き、20カ月で全部そろう。単品販売や一括販売はしない。徐々にそろっていくのが「コレクション方式」のスタイルだ。

 「1回で届ける価値と複数回で届ける価値は違う」と、矢崎和彦社長はこの方式に込めた理念を説明する。「高額商品を1回売って、それで終わりでなく、細く長くお客さまとの関係を保ちたい。そう思っているからです」

 顧客と直接対面しない通販ビジネスにあって、この方式を採ることで、顧客との“結びつき”という課題を克服、多くのフェリシモファンを獲得した。

商品は“完成品”ばかりではない

  • ジャパネットたかた、スマホ相手に苦戦 かつての家電イメージ払拭へ
  • “佐川女子”ネット通販で急増 女性の職域さらに広がる
  • 活況呈す大型物流賃貸施設 アマゾンなどネット通販急成長で需要高まる
  • ヤマダ電機会長、ネット通販に「十分勝ち目がある」 業界再編の可能性は?
  • 大衆薬のネット販売再開へ 通販業界「歓迎」もルール作り課題

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!