上海モーターショーで中国モデル投入 「成長とリスク」苦悩抱える日本勢 (1/3ページ)

2013.4.22 08:00

上海モーターショーで次世代環境車を数多く展示したトヨタ自動車のブース

上海モーターショーで次世代環境車を数多く展示したトヨタ自動車のブース【拡大】

 18カ国・地域から約2000社が出展した世界最大級の自動車展示会、上海モーターショーの一般公開が21日始まり、日本車メーカーは中国向けに開発した車の量産モデルや試作車を公開、販路拡大に積極姿勢を示した。ただ、反日感情の高まりに伴うリスクを抱えつつ、どこまで中国重視の姿勢を貫くか、苦悩も抱えている。

 「現地化」アピール

 「長い戦いが続く。一喜一憂しないで根付かせる」

 中国での展開について、ホンダの伊東孝伸社長は、こう語った。同社は高級車ブランド「アキュラ」の現地生産に乗り出す方針を決めたほか、2011年に立ち上げた中国独自ブランド「理念(リネン)」についても量販する構えを見せる。

 トヨタ自動車は、合弁相手の第一汽車、広州汽車と個別に独自ブランドを中国で展開する方針を示し、第一汽車とは「朗世(ランズ)」ブランドを立ち上げる。モーターショーに中国で販売する電気自動車(EV)の試作車を出展したほか、21日には高級車ブランド「レクサス」の中国現地生産を検討していることを明らかにした。

一世代前の車台を100万円を切る価格で勝負する日産

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!