日本車勢、中国現地生産で対抗 競争激化…いまSUV市場が熱い (1/3ページ)

2013.4.24 09:00

ホンダは中国市場をメーンターゲットに開発した小型SUVの世界戦略車を世界で初めて披露した=20日、上海モーターショー

ホンダは中国市場をメーンターゲットに開発した小型SUVの世界戦略車を世界で初めて披露した=20日、上海モーターショー【拡大】

 中国でスポーツ用多目的車(SUV)に注目が集まっている。

 新車販売のほぼ10台に1台がSUVという同国市場だけあって、開催中の上海モーターショーには、世界の自動車各社が最新型、コンセプトモデルのSUVを出展。日本勢もホンダやマツダなどが新型モデルを披露した。今後、現地生産に切り替えて価格を抑え、中国メーカーに対抗する。

 中国は沿岸部では乗り換え、内陸部では初めて車を購入する需要が顕在化。こうしたなか、セダンではなく、SUVを購入する動きが目立ってきた。

 内陸部では悪路でも高い走行性能が保てるとして需要が高まり、沿岸部では、若者を中心にセダンからの乗り換え需要が増えている。中国の自動車雑誌「汽車雑志」の編集担当者によると、中国でのSUVの販売台数は2012年に前年比25.5%増の200万400台と初めて200万台の大台を突破した。

特に中国メーカーの低価格SUVが「輸入車よりも人気が高い」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!