今年度に入って軽自動車の販売攻勢が激しさを増している。4月の軽販売は単月で過去最高となり、車名別ランキングではダイハツの軽「ムーヴ」が首位に躍り出た。軽人気が際立つなか、ダイハツ工業とスズキ、そして「Nシリーズ」で本格参戦したホンダが三つどもえのシェア争いを繰り広げている。
各社とも、エコカー補助金終了による反動減をカバーしようと、燃費のよさや低価格だけでなく、デザイン性や安全性能など総合力をアピールする。
9日決算発表を行ったスズキの鈴木修会長兼社長は、2013年度の軽販売目標について「シェア30%と58万台の販売を死守する」と宣言した。
スズキの12年度の軽販売は58万6000台だったが、今年度はエコカー補助金終了の影響を見込み、前年度比1.1%減とした。