「がんばれ」だけでは実感できぬ 最終利益の半分を社員で山分け (2/4ページ)

2013.5.12 08:00

若い社員が生き生きと仕事に取り組むアシスト・ジャパンの事務所

若い社員が生き生きと仕事に取り組むアシスト・ジャパンの事務所【拡大】

 そして、最終利益の半分を半期ごとに社員全員に分配する。平成25年3月期は社員10人に計400万円程度を支給した。効果はてきめんで、節約意識が高まったほか、会議で「あの費目は何に支出したのか」などと経費の使い道や金額に質問が出るなど、利益を生み出すことに社員が敏感になったという。

 ただ、「ゆくゆくは財務基盤を安定させるため内部留保が必要になるので、分配割合を3分の1に下げる予定」(井上社長)という。

 リーマンでの会社刷新が契機

 井上社長がこうした利益の分配を始めたのは、自ら設立したアシスト・ジャパンが経営危機に直面したのがきっかけだ。17年に創業し、「もうけることだけを念頭に経営していた」(井上社長)が、20年秋のリーマン・ショックで経営環境は一変。社内はバラバラになり、当時契約していた経営コンサルタントから「思いをともにする人だけを採用せよ」と助言された。

「若者にやりがいのある仕事を提供する」というを理念

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!