健康志向でシニア取り込み ファミレス・コンビニで商品開発が加速 (1/2ページ)

2013.5.28 08:00

ロイヤルホストが28日から展開する健康メニュー「サンシャインパートナー」の一部商品=27日、東京都渋谷区

ロイヤルホストが28日から展開する健康メニュー「サンシャインパートナー」の一部商品=27日、東京都渋谷区【拡大】

 流通や外食で、健康に配慮したメニューや商品の開発が加速してきた。ファミリーレストランのロイヤルホストが27日、カロリーや塩分を抑えた新メニューを発表したほか、ローソンも同日、独自商品を先行販売する実験店舗を報道陣に公開した。健康志向の高いシニア需要などを取り込むことで、新たな購買層の開拓を目指す。

 「今後は健康的なレストランのイメージを拡大していく」。ロイヤルホストの矢崎精二社長は声に力を込めた。28日から全国232店で展開する新メニュー「サンシャインパートナー」は、従来の健康メニューよりもカロリーを100~150キロカロリー抑えたのが特徴。

 3種のマメとシリアルで作ったパティを挟んだ「シリアルビーンズバーガー」(924円、623キロカロリー)や、十八穀米に野菜を添えた「十八穀米のキーマカレー」(1029円、552キロカロリー)などの13品目は、いずれも「肉を少なめ、野菜は多め」にこだわった。

国民の4人に1人以上が、糖尿病の可能性がある

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!