帝人、米炭素繊維2ライン停止 コスト削減策…工場従業員も半減へ (1/2ページ)

2013.6.7 08:00

世界の炭素繊維生産量

世界の炭素繊維生産量【拡大】

 帝人が米テネシー州ノックスビルに所有する炭素繊維工場の3つの量産ラインのうち2ラインについて、9月をめどに停止することが6日、分かった。コスト削減策の一環で、同工場で働く従業員の約半数に当たる65人程度の人員も削減する。同社の炭素繊維やアラミド繊維といった高機能繊維事業部門は、2013年3月期決算で営業赤字に陥っており、コスト削減による体質強化を図る。

 この工場は、1993年に帝人傘下の東邦テナックス(旧東邦レーヨン)が買収。以来、炭素繊維の焼成という重要な工程を担っているが、設備が老朽化して生産効率が悪くなったことから、停止に踏み切る。この2ラインで、同社の炭素繊維年間生産量1万3900トン(12年)の約2割に当たる2400トンを生産しており、幅広い産業用途として、世界中で使われている。

 生産停止分については、当面、日本とドイツのラインで代替生産する。

 炭素繊維大手の日本の化学メーカー3社が、世界シェアの6~7割を持つといわれる炭素繊維の世界でも、中国などのメーカーが技術力の向上を急いでいる。

付加価値が求められる分野では追随を許さず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!