帝人、米炭素繊維2ライン停止 コスト削減策…工場従業員も半減へ (2/2ページ)

2013.6.7 08:00

世界の炭素繊維生産量

世界の炭素繊維生産量【拡大】

 だが、日本の3社は航空機向けやシェールガスなどの圧力容器向けといった、安全性や強度などの付加価値が求められる分野で追随を許していない。

 日本の3社は現在、海外の自動車メーカー大手と、それぞれ量産車向けの炭素繊維複合材料(CFRP)について共同開発を進めている。

 帝人は、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)と、CFRPの研究開発を行っている。具体的には自動車のオートメーションに最適な「1分に1個の供給」を実現するため、「熱可塑性樹脂」と呼ばれる素材を使って、オートメーションの工程に組み入れる方法を推し進めている。そうした中で、数年中には米国内に工場を新設し、自動車向けを中心とした炭素繊維の生産をさらに拡大する方針だ。

 同社の13年3月期決算では、高機能繊維・複合材料事業部門の営業損益が47億円の赤字となり、その立て直しが急務となっている。その中で、欧州の需要低迷や景気減速といった外部環境に左右されない収益構造を構築するため、構造改革によるコスト削減を継続的に実施している。

 コストダウンによる体質強化の上で、量産車向けなどの生産拡大の時期に備える。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!