今年のビアガーデンは女性目線で集客を競っている=7日、東京都中央区の三越日本橋本店【拡大】
高級・ヘルシーメニューやジャズ演奏
ビアガーデンのシーズンを迎え、ホテルや百貨店がメニューなどの内容充実を競っている。
主なターゲットは可処分所得が高い女性層。ワインの銘柄を増やしたり、ミュージシャンのライブを行うなど、ビール中心の従来像にとらわれない、女性目線の内容が目立つ。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」で賃金上昇期待が膨らみ、いつもより支出を増やす「プチぜいたく」の機運が高まるなか、低迷気味だったビアガーデン人気も、例年以上の盛り上がりが予想される。
14日にビアガーデンをオープンする東京都港区の東京プリンスホテルは今年、毎週水曜日の「レディースデー」に、飲み放題付きの「網焼きバーベキューセット」を1人6800円から5300円へ値下げするほか、10人以上の「女子会」なら1人分をタダにする。